1.

1)例:食事の準備を 手伝わせます。/お皿を 洗わせます。

2)例:ピアノや水泳を 習わせたいです。/

    日本語を 勉強させたいです。

3)例:「気分が悪いので、早退させて いただけませんか」と

     言います。

 

 

2.

 ○  ×  ○  ○  ○

 

 

聽力對話:

1.

1)あなたの国では 両親は 子供に どんな 

  手伝いを させますか。

2)あなたは 子供に どんなことを 習わせたいですか。

3)会社や学校で 気分が悪くなって、 早く 帰りたい時、

  何と言いますか。

 

 

2.

1)太郎:もしもし、太郎です。ハンス君、お願いします。

  女 :ああ、太郎君。すみません。

     今 ハンスは ちょっと 出かけて います。

     帰って来たら、掛けさせましょうか。

  太郎:はい、お願いします。

  ★ ハンス君は 後で 太郎君に 電話を 掛けます。

2)男:飛行機は 何時に 着きますか。

  女:明日の午後4時半です。

  男:じゃ、娘を 迎えに 行かせますから、

    ロビーで 待っていて ください。

  女:すみません。お願いします。

  ★ 男の人は 女の人を 迎えに行きます。

3)男:このごろ 子供達を見ませんね。

    外で 遊ばないんですか。

  女:ええ、学校から 帰ってから、

    ピアノとか 水泳を 習いに 行くんです。

  男:そうですか。

  女:私も 娘に 絵を 習わせています。

  ★ 女の人の子供は うちへ帰ってから、

    絵を習いに 行きます。

4)女:あのう。 

  男:何ですか。

  女:明日 病院へ 行かなければ ならないので、

    休ませて いただけませんか。

  男:わかりました。いいですよ。

  ★ 女の人は 明日 会社へ来ないで、 病院へ行きます。

5)男:お母さん。僕にも やらせて。

  女:いいわよ。じゃ、手伝って。

  男:わあ!できた。

  女:おいしそうね。

  男:お母さん、料理は 面白いね。

  ★ 男の子は お母さんと 一緒に 料理を 作りました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()