1.

1)例:はい、上手です。/ いいえ、あまり 上手 じゃ ありません。

2)例:サッカーが 好きです。 / バスケットボールが 好きです。

3)例:はい、あります。/ いいえ、ありません。

4)例:はい、わかります。/ いいえ、わかりません。

5)例:日本が 好きですから。/ 日本の 会社で 働きますから。

 

 

2.

 × × ○ × ○

 

 

聽力對話:

1.

1)お母さんは 料理が 上手ですか。

2)どんな スポーツが 好きですか。

3)今晩 約束が ありますか。

4)漢字が わかりますか。

5)どうして 日本語を 勉強しますか。

 

 

2.

1)女: マリアさんの ご主人は どんな スポーツが 好きですか。

  M: サッカーが 好きです。

  女: マリアさんは?

  M: 私は テニスが 好きです。

  ★ マリアさんの ご主人は テニスが 好きです。

2)女:サントスさんは 日本語が 上手ですね。

  S:ありがとう ございます。

  女:漢字は どうですか。

  S:少し わかりますが、難しいです。

  ★ サントスさんは 漢字が 全然 わかりません。

3)女:ミラーさん、料理が 上手ですね。

  M:うちで いつも 作りましたから。

  女:誰に 習いましたか。

  M:母に 習いました。

  ★ ミラーさんは お母さんに 料理を 習いました。

4)男:木村さん、映画の チケットが あります。

    一緒に 行きませんか。

  K:いつですか。

  男:明日です。

  K:すみません。明日は 約束が ありますから、ちょっと...

  ★ 木村さんは 明日 暇ですから、映画を 見ます。

5)女:ビール、いかがですか。

  M:いいえ、けっこうです。

  女:ミラーさんは ビールが 嫌いですか。

  M:いいえ、好き ですが、今日は 車で 来ましたから。

  女:そうですか。

  ★ ミラーさんは 車で 来ましたから、ビールを 飲みません。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()