1.

1)例:何回も 書けば、覚えられます。/

    毎日 練習すれば、覚えられます。

2)例:はい、買います。/ いいえ、買いません。/

    いいえ、安くても、買いません。

3)例:「初めまして」と言えば いいです。

4)例:パソコンなら、ASUSのが いいです。

 

 

2.

 ○、 ×、 ○、 ○、 ○

 

 

聽力對話:

1.

1)どうすれば、漢字が 覚えられますか。

2)安ければ、車を 買いますか。

3)初めて 人に 会ったとき、何と 言えば いいですか。

4)パソコンを 買いたいんですが、どこのが いいですか。

 

 

2.

1)男:相撲のチケットを 買いたいんですが、

    どうすれば いいですか。

  女:相撲のことなら、山田さんが よく知っていますから、

    山田さんに 聞いて下さい。

  ★ 山田さんに 聞けば、相撲のチケットの 

    買い方が わかります。

2)女:どうしたんですか。

  男:タクシーに かばんを 忘れたんです。困ったなあ。

  女:タクシーの会社に 電話すれば、すぐ わかると 

    思いますよ。

  男:うーん、タクシー会社の 名前を覚えていないんです。

  ★ 男の人は すぐ タクシーの会社に 電話をかけます。

3)男:ここは いい所ですね。雪の景色も いいし、

    温泉も あるし。

  女:ええ。冬も いいですが、春になれば、桜が咲いて、

    もっと きれいですよ。 

  ★ ここは 冬より 春がいいです。

4)男:肉料理と 魚料理と どちらが いいですか。

  女:そうですね。魚がいいですね。

  男:魚なら、ワインは 白がいいですね。

  女:ええ。白ワインを お願いします。

  ★ 女の人は 白のワインを 飲みながら、

    魚料理を 食べます。

5)男:このうちは ちょっと 駅から遠いね。

  女:それで 安いのよ。

  男:そうだね。家賃は 駅に 近ければ 近いほど 

    高くなるからね。

  ★ この駅は 駅から 遠いですから、安いです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()