1.

1)例:あったほうが いい と思います。 / 

    ないほうが いい と思います。

2)例:はい、飲んだほうが いい です。 / 

    いいえ、飲まないほうが いい です。

3)例:多くなる でしょう。 / 

    少なくなる でしょう。

 

 

2.

  ○   ×   ×   ○   ○

 

 

聽力對話:

1.

1)日本語を 勉強する時、試験が あったほうが いい 

  と思いますか、ないほうが いいと思いますか。

2)風邪を引いたんですが、薬を飲んだほうが いいですか。

3)あなたの国では、これから 日本語を 勉強する人は

  多くなる でしょうか。少なくなる でしょうか。

 

 

2.

1)女 :田中さん、今日は 英語教室 ですね。

  田中:そうなんですが、実は 昨日の晩から 

     少し熱が あるんです。

  女 :じゃ、早く帰って、ゆっくり 休んだほうが 

     いいですね。

  田中:ええ、そうします。

  ★ 田中さんは 英語教室に 行きません。

2)女:土曜日から イタリアへ 旅行に 行くんです。

  男:へえ、いいですね。

  女:でも、外国は 初めて ですから、

    ちょっと 心配 なんです。

  男:大丈夫ですよ。でも、お金は 現金で 

    持って行かないほうが いいですよ。

  女:わかりました。

  ★ イタリアへ 行く時、現金で お金を 

    持って 行っても、大丈夫です。

3)女:昨日 大学の 入学試験を 受けました。

  男:どうでしたか。

  女:あまり 難しくなかったです。

  男:じゃ、きっと 大丈夫 しょう。

  ★ 男の人は 女の人が 試験に 失敗した 

     と思っています。

4)男:あのう、すみません。ミラーさんは、

    今 どちらですか。

  女:たぶん 食堂でしょう。

  男:じゃ、一時ごろ また 来ます。

  女:はい、ミラーさんに そう 言っておきます。

   ★ 男の人は ミラーさんに 会えませんでした。

5)女1:バス、なかなか 来ないわね。もう6時半よ。 

  女2:そうね。コンサートに 間に合わない 

     かもしれないわ。

  女1:ねえ、タクシーで 行かない?

  女2:そうね。そうしよう。

  ★ バスが来ませんから、2人は タクシーで行きます。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()