1.

1)例:はい、いただきました。/

    いいえ、いただきませんでした。

2)例:パーティーを して やります。/

    おいしい料理を 作って やります。/

3)例:木村先生に 教えて いただきました。

4)例:父母が 教えて くれました。

5)例:「先生、もう一度 説明して いただけませんか」と

     言います。

 

 

2.

 ○、 ×、 ○、 ○、 ○

 

 

聽力對話:

1.

1)小学校では 誕生日に 先生に プレゼントを 

  もらいましたか。

2)あなたは 子供の誕生日に 何を して あげますか。

3)第40課は 誰に 教えて もらいましたか。

4)誰が 初めて 字を 教えて くれましたか。

5)先生に もう一度 説明して もらいたい時、

  何と 言いますか。

 

 

2.

1)女:タワポンさん、この辞書、買ったんですか。

  T:いいえ、先生に いただいたんです。

    とても いい辞書です。

  女:そうですか。よかったですね。

  ★ 先生は 男の人に 辞書を あげました。

2)女:パワー電気の シュミットさんを 知っていますか。

  男:ええ。先週 ミラーさんが 紹介して 下さいました。

  女:面白い方 でしょう?

  男:ええ。とても 元気な方ですね。

  ★ 男の人は ミラーさんに シュミットさんを 

    紹介しました。

3)女 :田中さんは お正月に お子さんに 

     何か あげるんですか。

  田中:ええ。お年玉を やります。

  女 :お年玉?

  田中:お金を 袋に 入れて やるんです

  女 :そうですか。中国と 同じですね。

  ★ お正月に 中国の子供は お金を もらいます。

4)女:ワット先生、ちょっと お願いが あるんですが…

  W:はい、何ですか。

  女:実は 英語で 手紙を 書いたんですが、

    ちょっと 見て いただけませんか。

  W:いいですよ。…ずいぶん 間違いが ありますね。

  ★ ワットさんは 学生の手紙を 見て あげました。

5)男:もう 遅いから、うちまで 送るよ。

  女:ありがとう。

  ーーーーーーー

  女:送ってくれて、どうも ありがとう。

    今日は とても楽しかったわ。

  男:僕も。じゃ、また。

  ★ 女の人は男の人に うちまで 送ってもらいました。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()