1.

1) 例: はい、 あります。/ いいえ、 ありません。

2) 例: DVDを 見たり、 CDを 聞いたり します。

3) 例: 温泉に 行ったり、 買い物を したり したい です。

4) 例: 18歳に なります。

 

 

2.

 ○  ×  ○  ○  ○

 

 

聽力對話:

1.

1) 相撲を 見た ことが ありますか。

2) 日曜日 何を しますか。

3) 日本で 何を したい ですか。

4) 次の 誕生日に 何歳に なりますか。

 

 

2.

1) 男: お父さんは お元気 ですか。

   女: ええ。 父は もう 81歳に なりましたが、 

      母と 旅行したり、 野菜を 作ったり しています。

   男: そうですか。

   ★ 女の人の 両親は 元気です。

2) 女: 風邪は どう ですか。

   男: あまり 調子が よくないです。

      のどが 痛い ですから、 何も 食べたくない です。

   女: そう ですか。 病院へ 行きましたか。

   男: いいえ、 薬屋で 薬を 買いました。

   ★ 男の人は なかなか 元気に なりませんから、 

     病院へ 行きました。

3) 男: あのう、 失礼 ですが…。

   女: はい。

   男: どこかで 会った ことが ありますね。

   女: えっ?

   男: 1ヶ月 ぐらい 前に 飛行機で 隣に 座りましたね。

   女: ああ、 そう でしたね。

   ★ 女の人は 男の人に 会った ことが あります。

4) 女: この りんご、 いくら ですか。

   男: 1つ 180円 です。

   女: もう 少し 安く なりませんか。

   男: うーん、 じゃ、 2つ、 300円。

   女: じゃ、 4つ ください。

   ★ りんごは 4つで 600円 です。

5) 女: 山田さん、 富士山に 登った ことが ありますか。

   男: ええ、1回 だけ あります。

   女: 雪が ありましたか。

   男: ええ、 夏でしたが、 ありました。

   ★ 山田さんは 夏に 富士山で 雪を 見た ことが あります。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()