1.

1)「みんなの にほんご」と 読みます。

2)たばこを 吸うな という意味です。

 

 

2.

 ○  ○  ○  ○  ○

 

 

聽力對話:

1.

1)<1>に 書いて ある 字は 何と 読みますか。

2)禁煙は どういう 意味 ですか。

 

 

2.

1)男:すみません。 あれは 何と読むんですか。

  女:「しよう きんし(使用禁止)」 です。

  男:どういう 意味ですか。

  女:使うな という意味です。

  ★ 使用禁止は 使っては いけない という意味です。

2)女:どうしたんですか。

  男:コピー機が 動かないんです。

  女:あ、ここに「故障」と 書いてありますよ。

  男:そうですか。

  ★ コピー機は 今 使えません。

3)田中:もしもし、田中ですが、ミラーさんは いますか。

   女:今 出かけて いますが、

     3時ごろ 戻ると 言って いました。

  田中:じゃ、3時半 ごろ また かけます。

   女:すみません。

  ★ ミラーさんは 3時ごろ 戻る でしょう。

4)男:グプタさんは いますか。

  女:今 ちょっと 席を 外しています。

  男:じゃ、すみませんが、グプタさんに パーティーは

    駅の前の「つるや」ですると伝えていただけませんか。

  女:「つるや」ですね。 わかりました。

  ★ 女の人は グプタさんに パーティーの場所を 

    伝えます。

5)男1:頑張れ!山田。投げろ!あーあ。

  山田:すみません。

  男1:大丈夫。大丈夫。次の試合で 頑張ろう。

  山田:はい。次の試合は きっと 勝ちます。

   ★ 山田君は 試合で 失敗しましたが、

     次の試合で 頑張ります。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()