1.

1)例:はい、毎日 運動するように しています。/

    はい、野菜を たくさ ん食べるように しています。

    いいえ、何も していません。

2)例:はい、少し 読めるように なりました。/

    いいえ、まだ 読めません。

3)例:はい、わかるように なりました。/

    いいえ、まだ あまり わかりません。

4)例:はい、寝られなくなります。/

    いいえ、寝られます。

 

 

2.

 ○、 ×、 ×、 ○、 ×

 

 

聽力對話:

1.

1)病気に ならないように、何か 気をつけていますか。

2)漢字が 読めるように なりましたか。

3)日本語のニュースが わかるように なりましたか。

4)夜 コーヒーを 飲むと、寝られなく なりますか。

 

 

2.

1)男:電子辞書、いつも 持っているんですか

  女:ええ。わからない言葉が すぐ 調べられますから。

  男:ちょっと 見せてください。ふうん、軽いんですね。

  女:ええ、どこでも 持って行けるし、便利ですよ。

  ★ 女の人は わからない言葉が すぐ調べられるように、

    いつも 電子辞書を 持っています。

2)男:風邪を 引いたんですか。

  女:ええ。気をつけていたんですが…

  男:うちへ 帰ったら、まず 手を 洗うようにすると、

    風邪を 引きませんよ。。

  女:え? そうですか。じゃ、これから そうします

  ★ これから 女の人は 風邪を 引いた時、

    手を 洗うようにします。

3)女:東京の生活には 慣れましたか。

  男:ええ。

  女:食事は 外で するんですか。

  男:いいえ。朝と晩は 自分で 作っています。

    やっと おいしい物が 作れるようになりました。

  ★ 男の人は 料理が できません。

4)男:このごろ 人の名前が なかなか 思い出せなく 

    なりました。

  女:私は 物を置いた所を すぐ 忘れて しまうんです。

  男:年は 取りたくないですねえ。

  女:そうですね。

  ★ 男の人は このごろ 人の名前が すぐ 

    思い出せません。

5)男:おはよう。今日は遅いね。

  女:朝 起きられなかったの。

  男:この時間は 電車、込んでるでしょう?

  女:うん。すごい ラッシュ。いつもは 早い電車で 

    来るようにしてるんだけど。

  ★ 女の人は いつも ラッシュの 電車で 来ます。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()