1.

1) 例: 日本へ 留学しに 行きたい です。

2) 例: 台北へ 遊びに 行きたい です。

3) 例: 学校を 休んで、病院へ 行きます。

4) 例: ゆっくり 休みます。

5) 例: はい、働きたい です。 / いいえ、働きたくない です。

 

 

2.

 ×  ○  ○  ×  ○

 

 

聽力對話:

1.

1) 若し 1000万円 あったら、何を したい ですか。

2) 日曜日 いい天気 だったら、 どこへ 遊びに 行きたい ですか。

3) 体の 調子が 悪かったら、どう しますか。

4) 第25課の 問題が 終わったら、何を しますか。

5) 年を 取っても、働きたい ですか。

 

 

2.

1) ミラー: カリナさん、1年 休みを もらったら、

        何を したい ですか。

   カリナ: 外国の 美術館へ 絵を 見に 行きたい です。

        ミラーさんは?

   ミラー: 私は いろいろな 国へ ビールを 飲みに 

        行きたい です。

   ★: 長い 休みが あったら、カリナさんは 

      絵を かきに 行きます。

2) 男: 明日 暇 だったら、 京都へ 行きませんか。 

      有名な お祭りが あります。

   女: いい ですね。 雨が 降っても、ありますか。

   男: 雨だったら、ありません。

   女: そうですか。

   ★: 明日 雨が 降ったら、お祭りが ありません。

3) 女: いつ インドへ 旅行に 行きますか。

   男: 夏休みに なったら、すぐ 行きます。

   女: いつ 帰りますか。

   男: そう ですね。 お金を 全部 使ったら、帰ります。

   女: そう ですか。 気を つけて くださいね。

   ★: 男の人は 旅行から 帰ったら、お金が ありません。

4) 女:  吉田さん、車を 待って いますか。

   吉田: いいえ。

   女:  車が あったら、便利 ですよ。

   吉田: そうですか。 あっても、無駄だ と思います。

   女:  どうして ですか。

   吉田: 大坂の 町は 車が 多い ですから、 

       自転車の 方が 速い ですよ。

   ★: 男の人は 車が ありますが、自転車に 乗ります。

5) 女: お釣りが 出ません。

   男: この ボタンを 押しましたか。

   女: ええ、押しても、出ません。

   男: じゃ、故障 ですね。 店の人に 言いましょう。

   ★: ボタンを 押しましたが、お釣りが 出ません でした。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()