1.

1)例:増えそうです。/減りそうです。

2)例:高くなりそうです。/安くなりそうです。

3)例:買った店で 取り換えて もらいます。

 

 

2.

 ×、 ○、 ○、 ×、 ×

 

 

聽力對話:

1.

1)あなたの国で 日本語を 勉強する人は、

  これから 増えそうですか。減りそうですか。

2)日本の円は これから 高くなりそうですか。

  安くなりそうですか。

3)買ってきたシャツの サイズが 合わなかったら、

  どうしますか。

 

 

2.

1)男:やっと 暖かく なりましたね。

  女:ええ。

  男:もうすぐ 桜が 咲きそうですね。

  女:今年も どこか 花見に行きますか。

  男:ええ、上野公園へ 行こうと 思っています。

  ★ 今桜が 咲いています。

2)女:このごろ 嬉しそうですね。何か あったんですか。

  男:ええ、子供が 生まれるんです。

  女:それは おめでとうございます。いつごろですか。

  男:9月の 予定なんです。

  ★ 男の人は 子供が 生まれるので、嬉しそうです。

3)女:あ、切手、買わないと…。

    この辺で 売っている でしょうか。

  男:あ、あの店は?

    「切手、あります」と 書いてありますよ。

  女:あ、本当ですね。じゃ、ちょっと 買ってきます。

  ★ 女の人は 切手を 買いに 行きます。

4)男:社員旅行に 行かないんですか。

  女:ええ、ちょっと 用事があって…

  男:それは 残念ですね。じゃ、お土産、買ってきます。

  女:ありがとうございます。

    写真を たくさん 撮ってきてくださいね。

  ★ 女の人は 旅行に行って、写真を撮ります。

5)男:雨が 降りそうだね。

  女:ええ。

  男:傘を 持って行こうか。

  女:ええ、そうしたほうが いいわね。

  ★ 雨が 降っていますから、傘を 持っていきます。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()