1.

1) 部長は 来週 インドへ 出張されます。

2) 課長は もう 資料を 読まれました。

3) 社長は 素晴らしい うちを 建てられました。

4) イーさんは 8時ごろ 研究室へ 来られます。

 

2.

1) もう 花見に 行かれましたか。

   ……はい、行きました。

2) どのくらい 夏休みを 取られますか。

   ……2週間 取ります。

3) いつ 大阪に 引越し されますか。

   ……来週の 日曜日 します。

4) お酒を やめられた んですか。

   ……はい、やめました。

 

3.

1) 部長は たばこを お吸いに なりません。

2) この 料理は 松本部長の 奥様が お作りに なりました。

3) この 本は 社長が お書きに なりました。

4) 会議の 予定は いつも 部長が お決めに なります。

 

4.

1) バス停の 場所が おわかりに なりますか。

   ……いいえ、わかりません。

2) お疲れに なりましたか。

   ……ええ、ちょっと 疲れました。

3) 日光では どんな所に お泊りに なりましたか。

   ……古い 旅館に 泊まりました。

4) どちらで お金を お換えに なりますか。

   ……空港の 中の 銀行で 換えます。

 

5.

1) 新しい 住所を お知らせ ください。

2) いい 週末を お過ごし ください。

3) (お)帰りに お寄り ください。

4) 部屋の 番号は 係りの 者に お確かめ ください。

 

6.

1) 北海道へ 行きます。

2) はい、もう 見ました。

3) はい、たまに 飲みます。

4) はなこ と言います。

 

7.

1) 松本さんは どちらに いらっしゃいますか。

2) 奥様は 何を 召し上がりますか。

3) 社長は 来週の 忘年会の ことを ご存知ですか。

4) どなたが あいさつを なさいますか。

 

8.

1) いいえ、召し上がらない と思います。

2) はい、多分 お話に なる と思います。

3) 2時ごろ 来られると お思います。

4) 3階の 会議室に いらっしゃる と思います。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()