1.

1) 道が できれば、村の生活は もっと 便利に なります。

2) 急げば、9時の 新幹線に 間に合うでしょう。

3) おじいさんに 聞けば、昔のことが わかります。

4) 機会が あれば、アフリカへ 行きたいです。

 

2.

1) 明日 荷物が 着かなければ、連絡してください。

2) 英語が 話せなければ、海外旅行の時、困ります。

3) ネクタイを しなければ、あのレストランに 入れません。

4) 眼鏡を かけなければ、辞書の字が 読めません。

 

3.

1) 答えが 正しければ、丸を つけてください。

2) 天気が よければ、屋上から 港が見えます。

3) この方法が だめなら、あの方法で やりましょう。

4) 50メートルぐらいなら、泳げます。

 

4.

1) スキーなら、北海道が いいですよ。

2) 柔道なら、山下教室が いいですよ。

3) 日本料理なら、「母の味」が いいですよ。

4) パンやなら、「フランス屋」が いいですよ。

 

5.

1) 蓋を 閉めれば、動きますよ。

2) 白い ボタンを 押せば、出ますよ。

3) この つまみを 右に 回せば、熱くなりますよ。

4) ドアに ちょっと触れば、開きますよ。

 

6.

1) ええ、要らなければ、捨てても いいです。

2) ええ、早く元気に なりたければ、飲まなければ なりません。

3) ええ、都合が悪ければ、参加しなくても いいです。

4) ええ、簡単な曲なら、弾けます。

 

7.

1) 電車に 忘れ物を したんですが、どうすれば いいですか。

2) コピーの紙が ないんですが、誰に 言えば いいですか。

3) お葬式に 行くんですが、何を 持って行けば いいですか。

4) 友達が 結婚するんですが、どんな物を あげれば いいですか。

 

8.

1) 東京は 住めば 住むほど 面白い 町です。

2) ビートルズの音楽は 聞けば 聞くほど 好きに なります。

3) 給料は 多ければ 多いほど いいです。

4) 車は 簡単なら 簡単なほど 運転が 楽です。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()