1.

1) 珍しい 切手 ですね。

   --->ええ、課長に 頂いたんです。

2) 可愛い 手袋 ですね。

   --->ええ、おばに もらったんです。

3) いい 辞書 ですね。

   --->ええ、先生に 頂いたんです。

4) きれいな 指輪 ですね。

   --->ええ、祖母に もらったんです。

 

2.

1) 珍しい 果物 ですね。

   --->ええ、中村課長が 下さったんです。

2) 面白い バッグ ですね。

   --->ええ、祖父が くれたんです。

3) きれいな 靴下 ですね。

   --->ええ、姉が くれたんです。

4) おいしい お菓子 ですね。

   --->ええ、社長が 下さったんです。 

 

3.

1) 子供に お菓子を やりました。

2) 赤ちゃんに 牛乳を やりました。

3) 孫に お年玉を やりました。

4) 花に 水を やりました。

 

4.

1) 私は 課長に ビデオカメラを 貸して 頂きました。

2) 私は 先生に 日本語の 辞書を 選んで 頂きました。

3) 私は 部長の奥さんに 生け花を 見せて 頂きました。

4) 私は 先生に 文法を 説明して 頂きました。

 

5.

1) 田中さんが お見舞いに 来て ください ました。

2) 課長が 日本料理の レストランを 予約して ください ました。

3) 社長の 奥さんが おいしい てんぷらを 作って ください ました。

4) 明日 小林先生が 空港まで 送って くださいました。

 

6.

1) 私は 息子に 絵本を 読んで やりました。

2) 私は 孫に お菓子を 送って やりました。

3) 私は 娘に 玩具を 買って やりました。

4) 私は 妹の 服を 洗濯して やりました。

 

7.

1) 中村課長が 連れて きて ください ました。

2) 奈良を 案内して 頂きました。

3) 先生に 直して 頂きました。

4) 新しい 服を 買って やりました。

 

8.

1) よく 聞こえ なかった んですが、

   もう 一度 言って ください ませんか。

2) コピー機が 動かない んですが、

   ちょっと 見て ください ませんか。

3) セーターの サイズを 間違えた んですが、

   取り 替えて ください ませんか。

4) コンピューターに 興味が ある んですが、

   いい本を 教えて ください ませんか。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()