1.

1) 砂糖を 入れすぎ ました。

2) 食べ過ぎ ました。

3) 働きすぎ ました。

4) お土産を 買いすぎ ました。

 

2.

1) この 上着は 長すぎ ます。

2) この コピーは 薄すぎ ます。

3) この コーヒーは 濃すぎ ます。

4) この 問題は 簡単すぎ ます。 

 

3.

1) ええ、昨日 飲みすぎた んです。

2) ええ、本を 読みすぎた んです。

3) ええ、値段が 高すぎた んです。

4) ええ、説明書が 複雑すぎ るんです。

 

4.

1) 秋は 天気が 変わりやすい です

2) 交差点では 車の事故が 起きやすい です。

3) 車 の窓 ガラスは 割れにくい です。

4) 雨の 日は 洗濯物が 乾きにくいです。

 

5.

1) 新しい ビデオカメラは 軽くて、使いやすい です。

2) ここは 交通が 便利で、住みやすい です。

3) あの 先生の 話は 難しくて、わかりにくい です。

4) 12月は 忙しくて、休み を取り にくい です。

 

6.

1) 長い ですから、短く して ください。

2) 汚い ですから、きれいに して ください。

3) うるさい ですから、静かに してください。 / 

   音が 大きい ですから、小さく して ください。

4) 多すぎ で、半分に してください。

 

7.

1) 18日に して ください。

2) 11時ごろ の便に してください。

3) ツインに してください。

4) 和食に してください。

 

8.

1) ボタンを 強く 押して ください。

2) スピーチが うまく できました。

3) もう 少し 静かに 話しましょう。

4) 野菜を きれいに 洗って ください。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()