1.

1)私は 息子を 立たせました。

2)課長は ミラーさんを 出張させました。

3)僕は 妹を 泣かせました。

4)父は 祖母を 病院へ 入院させました。

 

2.

1)先生は 学生に テープを 聞かせました。

2)部長は ミラーさんに ファイルを 持って 来させました。

3)私は 息子に 料理を 作らせました。

4)母は 妹に 部屋を 掃除させました。

 

3.

1)朝は 忙しい ので、娘に 朝ごはんの 準備を 手伝わせています。

2)犬を 飼って いるので、息子に 犬の世話を させています。

3)体に いいので、毎週 息子を プールへ 行かせています。

4)公園は うちから近いので、娘を いつも ここで遊ばせています。

 

4.

1)じゃ、係の者に 説明させます。

2)じゃ、係の者に 明日 届けさせます。

3)じゃ、係の者に 調べさせます。

4)じゃ、係の者を すぐ 修理に 行かせます。

 

5.

1)私は 息子に 好きな 仕事を 選ばせます。

2)先生は 子供たちに 自由に 絵を かかせます。

3)父は 兄に やりたい事を やらせました。

4)母は 妹を 外国へ 留学させませんでした。

 

6.

1)荷物を 降ろしたいので、ここに 暫く 車を

  止めさせて いただけませんか。

2)気分が 悪いので、ここで ちょっと

  休ませて いただけませんか。

3)庭が とても きれいなので、写真を1枚

  撮らせて いただけませんか。

4)空港へ 両親を 迎えに 行きたいので、

  4時に 帰らせて いただけませんか。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()