1.

1) はっきり 聞こえるように、大きい 声で 言ってください。

2) 年を取っても、働けるように、健康に 気を つけています。

3) 約束の 時間を 忘れないように、メモして おきます。

4) 道を 間違えない ように、地図を 持って 行きましょう。

 

2.

1) ええ。国へ 帰ってから、教えられるように、 習っているんです。

2) ええ。試合に 出られるように、練習しているんです。

3) ええ。子供が 入らないように、張ってあります。

4) ええ。外から うちの中が 見えないように、閉めるんです。

 

3.

1) 新聞の 漢字が ほとんど 読めるように なりました。

2) テレビの ニュースが かなり わかるように なりました。

3) このごろ よく 寝られるように なりました。

4) ワープロが やっと 打てるように なりました。

 

4.

1) もう パソコンが 使えるように なりましたか。

   --> いいえ、まだ使えません。 早く 使えるように なりたいです。

2) もう 日本語で レポートが 書けるように なりましたか。

   --> いいえ、まだかけません。 早く 書けるように なりたいです。

3) もう ショパンの曲が 弾けるように なりましたか。

   --> いいえ、まだ弾けません。 早く 弾けるように なりたいです。

4) もう 日本語の新聞が 読めるように なりましたか。

   --> いいえ、まだ読めません。 早く 読めるように なりたいです。

 

5.

1) 子供が 病気に なりましたから、旅行に 行けなく なりました。

2) 歯が悪く なりましたから、硬い物が 食べられなくなりました。

3) マンションに 引越ししましたから、犬が 飼えなくなりました。

4) うちの前に 高いビルが できましたから、海が見えなくなりました。

 

6.

1) できるだけ 毎月 5万円ずつ 貯金するように しています。

2) できるだけ 野菜を たくさん 食べるように しています。

3) できるだけ 要らない物は 買わないように しています。

4) 体が 弱いですから、できるだけ 無理をしない ように しています。 

 

7.

1) 仕事を 休む時は、必ず 連絡するように してください。

2) 食事の 後で、必ず 歯を 磨くように してください。

3) 絶対に パスポートを なくさないように してください。

4) 夜 11時を 過ぎたら、電話を かけないように してください。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()