1.

1) 電気が ついて います。

2) お皿と お茶碗が 割れて います。

3) テレビが 壊れて います。

4) 電車が 込んで います。

5) 袋が 破れて います。

6) 車が 止まって います。

7) 枝が 折れて います。

 

2.

1) かぎが 掛かって います から、会議室に 入れません。

2) 電気が ついて いません から、誰も いないと 思います。

3) 道 が すいていました から、早く 着きました。

4) スーパーが 閉まっていました から、買い物 できません でした。

 

3.

1) その コップは 汚れて いますよ。

2) その 袋は 破れて いますよ。

3) その テープレコーダーは 壊れて いますよ。

4) その コーヒーを 冷たく なって いますよ。

 

4.

1) はい、昨日 準備して しまいました。

2) はい、今朝 コピーして しまいました。

3) はい、全部 やって しまいました。

4) はい、昨日の 晩 書いて しまいました。

 

5.

1) すみません。 この 仕事を やって しまいます から。

2) すみません。 この 資料を 作って しまいますから。

3) すみません。 この 手紙を 読んで しまいますから。

4) すみません。 明日の 出張の 準備をし てしまいますから。

 

6.

1) 駅まで 走りましたが、電車は 行って しまいました。

2) タクシーで 行きましたが、約束の 時間に 遅れて しまいました。

3) 行き方を 教えて もらいましたが、道を 間違えて しまいました。

4) 気を つけていましたが、病気に なって しまいました。

 

7.

1) 手を 切って しまったんです。

2) かぎを 忘れて しまったんです。

3) 車が 故障して しまったんです。

4) おなかが 痛く なったんです。

arrow
arrow
    全站熱搜

    AmoBad 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()